My life with cats!

2匹の猫と暮らしながら仔猫を新しい家族に繋ぐ活動をしています。

保護活動に思うこと

f:id:noriko3131:20171218163757j:image

野良猫の事を知っていくうちに私がたどり着いたのは

「現在7万頭ほどの犬・猫が1年間で殺処分されている」

という現実でした。

そして、その7割ほどが仔猫だそうです。

本来、野生の猫はヤマネコだけで

野良猫は野生の猫ではありません。

野良猫が現在のような状況になっている所には

人間の都合が関わっています。

そして、増えすぎて管理する場所も人もいないという事情から

殺処分という形を取らざるを得ないという現状です。

私が願うのは「殺処分をなくす事」です。

その為の、今現在取れる方法として期待されているのがTNR活動です。

私は「この方法が良い!」と思ってTNR活動を選択しているわけではありません。

猫が増え続ける限り、殺処分は続きます。

野良猫をすべて引き取って管理する場所・お金・人・・何もありません。

保健所で処分を待つしかない犬や猫をすべて引き取ってきて

保護する場所もありません。

でも、人間だけの都合で毎日意味なく処分=殺される犬や猫を

「仕方ないよね」と割り切ることもできません。

自然淘汰とも思えません。

「増えすぎて困って殺すなら、新たに生まれないように手術する方がましかな・・」

そういった訳で、仕方なくです。

今できる事はこれしかないという、苦し紛れな選択のTNR活動です。

 

T=捕獲

N=去勢・不妊手術

R=元の場所に放し野良生活を続けてもらう

 

そして、この「R」に関しては本当に大きな課題だと感じています。

今は、仔猫など里親さんを見つけられそうな子達は保護して

家での生活に慣らして里親さんをみつけます。

でも、すっかり外の生活で生き抜いてきている成猫は

里親になってくださる人もなかなかいないだろうという事で

捕獲した場所に放します。

ここに大きな問題があります。

「もう、戻さないで欲しい」と思う人も多いからです。

可能ならば、シェルターのようなものがあれば成猫も全頭そこで保護できれば

良いのかもしれません。

現実、そんな場所はありません。

猫にとったらどうなのかも、私にはわかりません。

ずっと外で暮らして来た子は外に戻りたいのだろうか。

それとも雨風凌げるシェルターがあればそちらの方が良いと言うのだろうか。

猫と話ができたらな~といつも思います。