My life with cats!

2匹の猫と暮らしながら仔猫を新しい家族に繋ぐ活動をしています。

完全室内外と飼い主表記をどうかお願いしたいです

f:id:noriko3131:20180113174235j:image

 

※美しいVカットのじみぃ(親バカ)

 

先日、「出入り自由にして飼っていた猫がある日から帰ってこなくなった。

探して欲しい」という情報が回ってきました。

出入り自由な上に首輪などの飼い主表記もない状態の猫。

結局数日後、交通事故にあったものの大した怪我もなく

保護して病院にもつれて行ってくださっていた人が「探し猫」情報を知り

無事、飼い主さんのところに戻りました。

ほんとにラッキーにラッキーが続いた出来事でした。

 

私なんて、うちの2匹をもし外に出して事故にでもあったり

また、何かの病気をもらってきたりしたら・・・と考えるだけで怖いので

完全室内飼いをしています。

私が猫の保護やTNR活動を知るずっと以前(12年程前)

みいこを拾って病院につれていった時に獣医さんにも言われました。

 

猫は自由を愛する動物なので、家に閉じ込めておくのは可哀想・・

そんなご意見もよく聞くのですがどうなんだろうと考えた今回の出来事。

 

自分ちの猫がお外にいる間

何をしているかまでは把握できないわけです。

もしかして、どこかの花壇で遊んでるかもしれないし

どこかの場所をトイレにしているかもしれません。

今回のように、道路に飛び出して

第三者の車に当たってしまう可能性もあります。

気の毒なのはそれらの関係ない人達ではないかな?と感じます。

 

私が車を運転していて、飛び出してきた猫をはねてしまったら・・・。

考えるのも嫌ですが、怪我の大小にかかわらずものすごい心配になるし

病院に連れて行ったりする時間やお金も遣うだろうし、

それでもしものことがあったりしたら・・・。

故意にした訳でないけれど、自分のせいで猫の命を奪ってしまったなんてことになったら

それこそ立ち直れるかどうかわかりません。

(これはもちろん飼い猫、野良猫に限らずです)

 

そんな風に

「猫は自由が好きだから~」という軽い気持ちが

全然関係のない方々にものすごい心配やご迷惑をかけることにもなりかねません。

 

そして、外に出さない飼い猫にも首輪とかの飼い主表示は必要だと感じました。

今回のケースも首輪に飼い主さんの連絡先をぶら下げておいてくれたら

きっと、もっと早くに帰れたはずです。

また、天災など予期せぬ事態になったとき

ペットとはぐれてしまう可能性は十分にあります。

必ず自分の元に帰ってこれるように飼い主表記も必要だと思います。

 

どれもこれも

ペットを飼ううえでのマナーになるのではないかなと思います。

自分だけ、自分ちの猫の事だけではなく

周りの人(猫好き、猫嫌いかかわらずに)の事も考えて

猫との生活を楽しみたいです。